FC2ブログ
categoryスポンサー広告

◆スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryWomen's Accessories

◆No.46 コードで編み込むブレス My Daily Use その9

trackback--  comment0
046_3.png


 きらきら輝く系の天然石ももちろん好きですが、今R工房のマイ・ブームとなっているのはソーダライト・ロードナイト・マラカイト・ユナカイトなどの不透明で一見地味なようですが、そのひとつひとつの色の深さ・模様の出具合にしみじみと心惹かれる石たちです。

 このグループの石は同じブレスレットを作るにしても、前回のアメトリンのようにゴムで連ねるタイプにするのはちょっと抵抗がありました。もう少し石の個性を引き出せるようなデザインにしたかったのです。なので一度プレゼントの携帯ストラップに作ったことのある、編み込みタイプで作ることにしました。使う糸は、ヘンプアクセサリーや各種手芸コードがとても豊富な「メルヘンアート(川端商事)さん」アジアン・コード(極細)です。同じくメルヘンアートさんのお得な"100円ブックシリーズ"の「ロマンスコードで作る! 天然石アクセサリー」から、「no.3 平結びで作る! ブレスレット」のデザインで作りました。


046_2.jpg

 初心者向けの簡単なレシピなので、結びは楽しく進みます。が、こういった天然石とコードを組み合わせる時にいちばん苦労するのは「天然石の通し穴」がとても小さいということではないでしょうか、なんとかデザインのように作り上げるのに・石の穴の大きさを一個ずつ確かめて試行錯誤しなくてはいけません。今回のソーダライトは運良く8mmに2本・6mmに一本コードを通すことができましたので、無事完成しました。

 固い石に穴を開けるのはもちろんタイヘンなことだとは思うのです・・またメルヘンアートさんからはコードに通すための「大きな穴の天然石シリーズ」も発売されていますが、自分はなんとか自分の好みで集めた大事な石を使いたいのですよね・・そして作り上げたブレスレットはちょっとエスニック調でお気に入りの一品となりました。

【使用ビーズ】
ソーダライト 8mm (@16.6) 3個・6mm (@2.7) 10個
アジアン・コード 極細 210cm (3mで@158)
ソロバン型ウッドビーズ (@5.25)
合計金額 240円
 









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。