FC2ブログ
categoryスポンサー広告

◆スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryDolls' Accessories

◆No.158 「細川ガラシャ」のロザリオ

trackback--  comment0
158_1.png

 戦国時代の女性 細川ガラシャの着物セット「細川ガラシャ 信仰の喜び ~洗礼~」「細川ガラシャ 信仰の試練 ~受難~」の2つのロザリオです。最初はただ十字架(クロス)に鎖を通すだけのつもりでした。ところが調べてみると、ロザリオには"「ロザリオの祈り」はカトリック教会における伝統的な祈りで、基本となる祈り方(数え方)が定められていて、珠の数・形状もそれに沿って作られている(ウィキペディア「ロザリオ」より)"という深い意味があるのがわかりました。


158_2.png

 そこで鎖ではなくビーズを珠として用いることにしました。左の「洗礼」にはカフェモカ色のマザーオブパール2mm・4mmとタイガーアイの3mmビーズ、右の「受難」には金古美色の金属ビーズとブロンズ色のチェコビーズをロザリオの珠と同じ数で糸に通しました。クロスはどちらも金属のビーズパーツです。

 マザーオブパールは白蝶貝(しろちょうがい)のビーズで乳白色のものが多いですが、今回のように薄茶色と白が混じったものをカフェモカ色といいます。






 









        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。